Menu

Magazine

TOP > マガジン > イメディオ利用者の声
デジタル工房 Makersラボ
2015年01月08日

Makersラボで前進した3DCGモデルのダイレクト3Dプリンター出力技術開発

VRE Research株式会社 代表取締役 森山弘樹さん

3Dプリンターをトライアル利用された森山氏から利用レポートを寄稿いただきました。
森山氏は3Dゲームの表示されているデータを3Dプリンターに出力するソフトウェアを開発し、その実証出力としてMakersラボの3Dプリンターを利用しました。



「これからの3Dプリンターは、もっと個人の楽しみに寄り添っていく。」
上記の言葉を原動力に、弊社では従来不可能と思われていた3Dプリンターの利用法をソフトウェア技術の革新で実現しようとしています。
その一つが映像&ゲーム用に制作された3DCGモデルの3Dプリンター出力を可能にする「ボクセル変換技術」の開発でした。Makersラボ様にはこのソフトウェア開発の開始当初から3Dプリンター出力面でご協力いただきました。
2014年7月から始まったゲーム開発環境Unityのシンボルマスコットキャラ「ユニティちゃん(※)」の3Dプリンター出力トライアルでは、ソフトウェア技術の数度のパワーアップを経てフィギュアがどんどん商用品質に近づいていき、開発に手応えを感じました。
同年11月に最新のボクセル変換処理アルゴリズムを導入した際の3Dプリンター出力品に初めて着色し、実際のフィギュアに近い形にしあげてみました。
ここまで細かい3Dプリンター出力を試せるようになったのも、Makersラボ様の3Dプリンター「UP!Plus」の性能があればこそでした。同機は3Dプリンターを使うのが初めての人にも使いやすく、また故障が少ないという数々の美点を持っています。何よりも地元大阪にあってこれだけ利用しやすい3Dプリンター機材があることをもっと新産業を目指す人達に知ってもらいたいと思います。
今後もまだまだソフトウェア技術開発に伴う試作出力に、Makersラボ様の機材を活用させて頂きたいと思います。それと、これから3Dプリンター等の機材を利用したいと思う方々のためにノウハウの共有や勉強会を開いてノウハウの伝授に努めたいと思います。
※ このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。http://unity-chan.com/contents/license_jp/

続きを表示

デジタル工房 Makersラボ
2014年12月03日

手作りの可能性が広がりました。

志知 希美さん
レーザーカットと染色技術を併用し、手作りのかばんを制作しています。
グラフィックデザインを大学で、染織を大学院で学んだ私にとって、
aiデータから思い思いの形に素材を切り出せるレーザーカッターは、手作りの可能性を
広げてくれる強い味方です。

ほかと比べるとお財布にやさしい価格帯で作業をさせて頂けるので、
フェルト、木材、アクリルなど、さまざまな素材のカットを実験させて頂きました。
新しい表現に挑戦してみたい手作り作家の方や、学生の方にもおすすめします。

担当の方もいつも親身になって教えて下さり、大変心強く思っています。
 

続きを表示

デジタル工房 Makersラボ
2014年10月28日

3Dプリンターを製品開発に活用しています。

ヘブンズカンパニー 長谷川 太一さん

私はもともとコンサルの仕事をしております。新たな商品のアイデアが浮かび3Dプリンターを使い製品開発を始めました。自らフリーの3DCADを10日間で習得しモデルを設計しました。

いろいろな3Dプリンターを使ってみましたが、まだまだ3Dプリンターが黎明期ということもあり、今まではエラーが多く出力もうまくできないこともありました。

iMedioのMakersラボの3Dプリンターで出力するとエラーも一度もなく、ストレスなくものづくりに集中させて頂いています。またリーズナブル且つ迅速に対応してくださり、ありがたい限りです。これからも宜しくお願い致します。

続きを表示

デジタル工房 Makersラボ
2014年10月23日

レーザーカッターで人検出センサを試作

井口 一輝さん

現在開発中の人検出センサのケースを試作しました。
レーザーカッターならCADデータ通りに、高精度で加工してくれるのでとても便利です。
ホームセンターで安い樹脂ケースを購入して、センサやコネクタに合わせた開口部をCADで作図し、データをレーザーカッターに取り込めば、あとは自動でカットしてくれます。初めて利用しましたが、機器の使い方などを親切に教えてくれるサポートも受けられて、とても助かりました。また利用したいと思います。

続きを表示

デジタル工房 Makersラボ
2014年10月23日

親身に相談に乗って下さり心強いです。

PEAS Bさん

アニメーションに使用する人形の制作などに、3Dプリンターを使用させていただいています。
イメディオのMakersラボは、明るく使いやすく、担当の方も親身に相談に乗って下さり心強いです。
今後もラボの機器の力をお借りして、アニメーションの新しい展開に挑戦していきたいと考えています。

続きを表示

デジタル工房 Makersラボ
2014年10月22日

アイデアをダイレクトに試作!短期間で試作検討。

株式会社シントニア Aさん

開発中の製品に使う部品を試作中です。
樹脂製品の試作を業者に発注すると1回に1週間から10日はかかるので、考えたことを試すのにそれだけの時間待つことに なるのですが、イメディオのMakersラボでレーザーカッターを使って取り組んでみたら、試行錯誤をすぐに形にして試せ、短期間に開発が進みました。
今後のMakersラボの充実に期待しております。

続きを表示

コワーキングスペースCopla南港
2014年10月20日

週2~3回、利用しています。

AUG21 田中俊次さん

個人事業主として現在3Dプリンターのデータサービス等の事業を行っています。
自宅から約40分弱で地下鉄で通い便利です。週2~3回、4~5時間程度利用しています。
このコワーキングの良い点は落ち着けて考える作業に集中できることです。
明るい開放的な環境も気に入っています。
無線LAN、電源、ディスプレイ、プリンターなどベーシックな設備が充実しているのもいいですね。

続きを表示

教育研修セミナー
2013年12月06日

資金調達セミナー受講者の声/
フリーランス

資金調達のお話(資料)だけでなく、他機関のご紹介等、ありがたい情報でした。

続きを表示

教育研修セミナー
2013年12月06日

資金調達セミナー受講者の声/
会社経営・自営業(教育業)

今まで相談したいと悩んでいたポイントが明確になりました。

続きを表示

教育研修セミナー
2013年12月06日

HTML5、CSS3セミナー受講者の声/
システム開発会社
(商品企画、コンテンツディレクター) 

将来像や移行の仕方が分かり仕事に役立てられると思います。事例や参考サイトなども紹介してくださり、セミナー後も自分で勉強を続けられそうで助かります。

続きを表示