TOP > 教育研修セミナー情報 > 過去のセミナー・イベント

過去のセミナー・イベント

PC実習型セミナー
2017年03月17日(金)13:00〜18:00

【開催決定】独自レイアウトに挑戦!Jimdoデザインカスタマイズ基礎

Jimdoを使って、簡単・スピーディにウェブサイトの立ち上げをしたものの

●他のサイトと同じデザインで特徴に乏しい
●テンプレートのココをもう少し変更したい…

と思っても、Jimdoの管理画面に変更する項目は見当たらず、あきらめてしまった…

…なんて方にぜひ挑戦して頂きたいのが、Jimdoのオリジナルデザイン制作です。

●“ヘッダー編集”を使って、テンプレートを自分好みにちょこっとカスタマイズしたり、
●“独自レイアウト”を使って、イチからがっつりオリジナルデザインを作り込んだりできます。

専門知識(HTMLやCSS)が前提知識として必要ですが、「もうそれ知ってる」という方には、
ぜひチャレンジして欲しいと思います。

Jimdoの持つコンテンツ管理機能はそのままに、オリジナルデザインが作れるようになれば、
もっともっとサイト運営の幅も広がると思います。

研究会
2017年03月15日(水)18:30~21:00

大阪3Dプリンタービジネス研究会 第32回会議

O3Dとは、Osaka 3D printer business associationの略称です。
3Dプリンターを活用した新しいビジネスを研究する会です。
3Dプリンターを使って、どんどん新しいものや新しいビジネスモデルを生み出していくことを目的としています。
見込みのあるアイデアはどんどんプロジェクト化して、ビジネスにつなげていきます。

ワークショップ
2017年03月14日(火) 15:00〜17:00

【開催決定】レーザーカッター体験会 〜 お名前シールを制作しよう編

お名前シール制作を通じて、レーザーカッターの基本機能を体験する初心者向け体験会加工体験を通じて、
レーザーカッターの基本機能が学べます。
また少人数制の体験会ですので、「こんなことできる?」といったご質問にも対応できます。

聴講セミナー
2017年03月09日(木)15:00~17:00

【開催決定】Webメディアを狙い撃つ!「担当1人予算ゼロで挑むプレスリリース発信の方法」

「自社製品がYahoo!ニュースで取り上げられ問い合わせが殺到しました!」なんて話、聞いたことありませんか?

「聞いたことはあるけど、うちには関係ない……」なんて、思っていませんか。

このセミナーでは、Webメディア(インターネットメディア)で紹介してもらうために必要な「プレスリリース」のノウハウを、年間1000件以上のWebメディア掲載実績を持つBtoC製品メーカーの広報担当者が実体験を踏まえてお伝えします。


「日頃、何でニュースを見ますか?」と聞かれて、「スマートフォンで」と答える人は、性別や世代を超えて年々増加傾向にあります。TVや新聞などでのPRももちろん大切ですが、スマートフォンやPCを主戦場としたWebメディアでのPRはますます重要度を増しています。

「そうは言っても、予算がない、専任の広報担当者もいない……」

いえいえ、だからこそ、時間や空間の制約がないWebメディアの攻略が有効なんです。その手段が、プレスリリースの作成と送付。

Webメディアの仕組みや情報発信の考え方を知ることで、貴社のプレスリリースが取り上げられる確率は飛躍的に上がります。

Webメディアの傾向と対策を知れば、貴社の製品やサービスをもっと広く、多くの人に知ってもらえ、利用してもらえる可能性が広がります。さらにWebメディアでの反響は、TVや雑誌といったマスメディアで紹介されるチャンスに直結します。

Yahoo!ニュースに載るにはどうしたら良いの?Webメディアってハードルが高そう……そんな疑問や不安を解消して、ビジネスチャンスを広げる最初の一歩を踏み出しましょう。

PC実習型セミナー
2017年03月07日(火)18:00~21:00

【開催決定】初めてのSass/Scssハンズオンセミナー

- Sassの基礎
Webサイトを制作していると、コピーや継承などを繰り返すうちにCSSがどんどん複雑になっていきませんか?

CSSのメタ言語「Sass(Syntactically Awesome Style Sheets)」とは、そんなCSSのコーディング効率を上げたり、保守性を向上させたりするためのものです。

昨今のWeb制作の現場では、Sassを用いた構築が主流となってきました。

Sassという存在は知っていたものの難しそうだから使わなかった、という方も多いのではないでしょうか。

今回の「初めてのSassハンズオンセミナー」では、コーディング環境にCloud9を使い、Sassを触ったことのない方を対象にセミナーを行います。

この機会にぜひSassの使い方を知り、フロントエンドコーディングの効率化にお役立てください。

PC実習型セミナー
2017年03月03日(金)13:00〜18:00

【開催決定】オリジナルテーマを作ろう! WordPress カスタマイズ基礎

WordPressのデザインテーマを自由に作ってみたい!
と思っても、

●テーマファイルの構成が複雑
●PHP言語を使用したテンプレートコードが分かりづらい…

とハードルは結構高め。

本講座では、イチからデザインテーマを解説し、
WordPressを用いたWebサイトの制作を実習します。

WordPressのデザインテーマを組み込む手順と
最低限必要なテンプレートコードを学びます。

講座を通して、絶対に外せない基本事項を押さえますので、
Web制作の知識があれば、プログラマーでなくても
デザインテーマの制作が進められるはず。

豊富なフリーライセンスのWordPressテーマを使えば楽だけど
なんだか物足りない、自分だけのオリジナルデザインにしたい!とご希望の方、
ぜひ本編でテーマづくりにチャレンジしてみましょう!

その他
2017年02月24日(金)13:00~19:00

IoT Business Boost-up DAY【IoTスタートアップセミナー&ピッチ&マッチング会】

業界の先駆者をお招きした、IoTビジネス事例満載のセミナーと、IoTでもっと世の中を便利にしたい!という熱い思い込めてIoTビジネス人材育成講座
「AIDORプログラム」の受講生がビジネスアイデアを発表。社会を変える、IoTビジネスのアイデアが集結!

聴講セミナー
2017年02月22日(水)14:00~17:00

【開催決定】現役ライター直伝! 3時間でわかる文章力アップ“7つのルール”

本講座は、文章を書く時に押さえておきたいポイントをワークショップで楽しみながら覚えられるようにいたしました。 「文章力アップ7つのルール」を知るだけで、あなたの文章が読みやすく伝わる文章に改善されます。 書き上げた文章を読み直して修正するだけで、文章は格段によくなります。
その他
2017年02月21日(火)19:00~21:00

【共催】グローバルトレンドをキャッチアップ!CES2017レポート

コンシューマ・エレクトロニクス分野において世界最大の見本市「CES」が、今年も1月にラスベガスで開催されました。世界は次世代技術のどの分野に可能性を感じているのか、その潮流を見極めるべく毎年世界中の注目を集めるCESも今回で50周年です。IoTは?VRは?次世代スマートデバイスは?ホンダが発表した自立するバイクって何?ラスベガスでは勝てた?などなど、開催と同時に今年も多くの話題が飛び交ったCES2017。
第1部ではCES2017にPRESSの立場で参加されたお二人に、それぞれの視点から注目ポイントについて語っていただき、第2部ではさらにゲストを加え、トークセッションという形でざっくばらんに話していただきます。

open