TOP > よくある質問

よくある質問

  • すべて
  • 施設全般について
  • キャリングシステムについて
  • 貸出機器について
  • セミナーお申し込みについて
  • セミナーキャンセルについて
  • セミナー受講について
  • アクセスと駐車場について
施設全般について

スタジオ利用の際の予約申し込み方法は?

まず利用者登録をしていただくことが必要です。
利用者登録いただいた方は、お電話で予約の空き状況をご確認いただき、「利用計画書」をイメディオにFAXしてください。
利用承認印を押印し返信いたします。

施設全般について

制作のオペレーションの代行はしていただけるのでしょうか?

制作のオペレーションの代行はできません。

施設全般について

技術サポートはしていただけるのでしょうか?

直接操作は行いません。機器設定・機器トラブル対応・利用に関するご相談には対応させていただきます。

施設全般について

コワーキングスペースのパソコン用ディスプレイについて

コワーキングスペースに設置するパソコン用ディスプレイの接続ケーブル端子は「アナログRGB D-sub 15pin」です。
なおパソコン本体は設置しておりません。ノートPCなどをお持ちいただくことで画面サイズを広く使用いただけます。

詳しく見る
キャリングシステムについて

キャリングシステムを利用するにはどうすればいいですか?

他の機器と同様に、利用者登録をしていただくことが必要です。その後、空き状況を確認の上「利用計画書」をご提出いただき予約してください。

キャリングシステムについて

HDキャリングシステムとSDキャリングシステムの違いは?

HD仕様は、HDCAMレコーダーHDW250×2台が、装備されています。SD仕様は、デジタルベーターカムレコーダーDVW250×2台が装備されています。その他、カメラ・スイッチャー・音声機器については全く変わりません。

キャリングシステムについて

サポートスタッフにはどのようなことをしてもらえるのですか?

キャリングシステムの運搬・現地での設置・配線方法のアドバイス・操作のアドバイスを行います。また、機材の管理、現地スケジュールの管理を行います。荷 物の積み下ろしについては、お客様にもご協力願います。サポートスタッフは、イメディオからキャリングシステムの運用業務を委託している会社のスタッフで す。

キャリングシステムについて

同時に技術スタッフ(カメラマン・VE・音声など)をお願いしたいのですが、依頼できますか?

iMedioでは、お請けできません。専門の技術会社にご依頼ください。

キャリングシステムについて

撮影現場での技術的な打ち合わせや、時間・場所など詳細な打ち合わせはどうすればいいですか?

運用業務を委託している会社をご紹介いたしますので、お打合せください。

キャリングシステムについて

貸出・返却時間はどのように決めるのですか?

空き状況をお問合わせいただいた時に、現地搬入予定時間と搬出予定時間をうかがい、撮影場所からiMedioまでの移動時間を計算して、貸出時間と返却時間を決めます。その時に利用金額を計算してご連絡します。

キャリングシステムについて

移動に高速道路を使用したいのですが、機材費用に含めて支払いできますか?

iMedioでは、機材の貸出費用以外について、請求および受け取りはできません。高速代、ガソリン代、宿泊にかかる費用など発生した金額は、同行するサポートスタッフが、現地で請求いたしますのでお支払いください。運用委託会社への支払いになります。

キャリングシステムについて

運搬車両に同乗することはできますか?

運搬車両への同乗はできません。

貸出機器について

ENGカメラなど、撮影スタッフを依頼することはできますか?

申し訳ございませんが、iMedioでは撮影スタッフの依頼をお請けすることはできません。

貸出機器について

貸出時間について教えてください。

貸出返却業務は、平日月曜~金曜、10時~18時までです。

貸出機器について

貸出金額の計算について教えてください?

前日午後3時以降貸出、翌日午前12時までの返却が1日利用の原則です。また、土日祝は実際ご利用いただいた分をお支払いいただきます。

詳しく見る
貸出機器について

貸出機材が、破損・故障した場合はどうなりますか?

故意・過失にかかわらず、利用者にその損失にかかる経費をご負担いただきます。破損・故障により利用者に被害が生じてもその責任は負えません。

セミナーお申し込みについて

セミナーに申し込みたい。

ホームページ上からお申し込みいただけます。講座開催の2営業日前まで受け付けています。大阪産業創造館のユーザー登録後、各講座の詳細ページからお申込みください。ログインしていただきますとお申し込みすることが出来ます。

ご登録いただくと、イメディオのセミナーへの申し込みが簡単にできるほか、ビジネスに役立つ情報満載のメールマガジンが無料で届きます。また、登録メールアドレスの変更や解除も上記ページより手続きをお願い致します。

詳しく見る
セミナーお申し込みについて

申し込みができたか確認したい。

ホームページ上での申し込みが完了しますと、ご登録メールアドレスに「受講票」をお送りしますのでご確認ください。万が一届かない場合は、一度迷惑 メールとして処理されていないかを併せてご確認ください。翌日になっても届かない場合は一度お問合わせください。 尚、受講票は印刷したものを当日受付でご提示いただくか、受信されたメールを携帯端末などでお見せください。

TEL:06-6615-1006
受付時間:月~金 10:00~18:00(祝日は除く)

セミナーお申し込みについて

受講料はいつ払えばいいですか?

受講当日、受付にて現金でお支払いください。大変恐縮ではございますが、お釣りのないようにご準備いただきますようお願いいたします。領収証がご入用の場合はお申し付けください。

セミナーお申し込みについて

大阪市民以外でも受講できますか?

できます。ただ、イメディオは大阪市が運営する公益財団法人という立場から、原則として大阪市内の中小企業の方、もしくは大阪市内で創業を予定している方を優先させていただいております。

セミナーキャンセルについて

申し込んでいた講座に行けなくなった。

ログインページよりキャンセルのお手続きをしてください。キャンセルが完了しますと、「キャンセルを受付ました」のメールが、ご登録いただいているアドレスに届きます。キャンセル受付完了メールが届かない場合はご連絡ください。
TEL:06-6615-1006
受付時間:月~金 10:00~18:00(祝日は除く)

セミナーキャンセルについて

ホームページでのキャンセルの仕方がよくわからない。

ホームページ上でキャンセルができない場合は、お申し込み時の受講票に「キャンセル希望」として返信していただくか、メールまたはお電話で「キャンセルされる方のフルネーム、キャンセルされる講座名、受講日」をお知らせください。キャンセル手続き完了後、追ってご連絡を差し上げます。
TEL:06-6615-1006
受付時間:月~金 10:00~18:00(祝日は除く)

セミナーキャンセルについて

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル期限は各講座の開催日から2営業日前までです。各講座の告知ページ、または申し込まれた場合にお届けする受講票メールにキャンセル期限日を記載 しておりますのでご参照ください。 尚、キャンセル期限翌日以降のキャンセルおよび当日不参加の場合は受講料の100%をキャンセル料として頂戴しております。お早めにお手続きいただきます ようお願い申し上げます。

セミナー受講について

当日必要なものはありますか?

・受講料
・受講票メールを印刷したもの
(携帯端末でのご提示でも可
・筆記用具
・ハンズオンの場合はデータ持ち帰り用の保存メディア

尚、会場内への飲み物の持込みは可能です。また、自販機は会場より2分程の位置にございます。

セミナー受講について

講座中に作成したデータを持ち帰って復習したい。

講座によっては、ご自分で作成されたデータをお持ち帰りいただくことができます。USBメモリスティック等の保存メディアはご自分でご用意ください。 なお、CDメディアはOSのタイプによって上手く保存できない場合がございますのでご注意ください。(授業で使用するマシン:Windows 7)

セミナー受講について

先生の授業を録音して家で復習したい。

講座の録音およびビデオカメラなどでの撮影は、一切禁止しておりますので予めご了承ください。デジタルカメラや携帯電話に付属のカメラでの撮影もご遠慮ください。

セミナー受講について

自分のノートパソコンで授業を受けたい。

セキュリティの関係上、私物機器(ノートパソコンなど)は、一切持ち込み禁止させていただいております。ただし、データ保存用のメディアは除きます。

セミナー受講について

都合で早退しなければならない場合、返金はしてくれますか?

お支払いいただいた受講料は、いかなる場合でも返金は行いませんのでご了承ください。

セミナー受講について

講座には出席できないが、テキストだけ欲しい。

テキストは受講された場合にのみご提供しております。ご了承願います。また、講座によりテキスト有無が異なります。

セミナー受講について

講座の変更や中止になった場合は?

セミナー詳細につきましては、やむを得ない事情により、変更させていただく場合がございます。また、最小催行人数に満たない場合は、やむを得ず中止する場 合がございます。中止の場合は会員登録時にご記入いただいたメールアドレスにご連絡いたしますので、予めご了承ください。

セミナー受講について

昼食を食べる場所はありますか?

イメディオの施設内でのお食事はお断りしております。もし持ち込まれたものを食べられる場合は、館内同フロアのマーレ広場をご利用ください。尚、館内2、3階のグルメレストランをご利用いただけます。

詳しく見る
セミナー受講について

喫煙は可能ですか?

喫煙場所を併設した休憩室をご用意しておりますので、そちらをご利用ください。

アクセスと駐車場について

イメディオまでの行き方を教えて下さい。

最寄り駅は大阪市営ニュートラム・南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅です。大阪市営地下鉄中央線「本町」からコスモスクエア経由で約18分、地下鉄四つ橋線住之江公園から約16分。 「トレードセンター前」駅からITM棟へは直結となっています。

詳しく見る
アクセスと駐車場について

駐車場はありますか?

ATCの駐車場を平日に限り、終日800円にてご利用いただけます。(土曜日、日曜日、祝祭日は除く)平日終日駐車券は出庫時に、第1、第2駐車場清算所窓口にてお求めください。
詳細はATC施設管理部(TEL:06-6615-5007)にお問い合わせください。
また、イメディオでは施設ご利用の際の駐車無料券は、発行しておりませんのでご了承ください。

open